« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月22日 (日)

平成20年6月21日 三尾底物釣行記Vol.2

前回から2回ほど行けるチャンスをパスして、もう我慢

できないと行ってきました。

餌の手配が出来なかったりとか、理由があったんです

けど。

前日の船長との電話では、まだまだ底物師も動いて

ない様子。

加えて大雨の予報。

全てのうえで覚悟しました。

 

朝4時半出船。お客さんは、9人くらい。

雨でもこんなに来るんですね。

四国で釣り用カッパでえらい目にあったので今回、ぬれ

たくなかったので会社貸与のカッパを着用。サウナスー

ツみたいな状態。暑い~。

本日も2刀流。

Photo1993

 

Photo2003

前回と異なりサザエには、エサ取りのアタリ。

赤身は残る状態。

餌をかえようと竿をあげたら・・・・・

Photo2013

ガシラがついてました。

小さいし、1匹だけ持って帰っても仕方ないのでリリース。

ところが・・・・

Photo2023

またもやガシラ。

結局、この日ガシラ4匹釣りました。

後の2匹は、めんどくさくなって写真なし。

高級なエサを容赦なく・・・貪欲なさかなです。

全てリリースです。

 

雑魚の話は、ここまで。

クライマックス?は、11時すぎでした。

撒き餌をやや多めに撒いた後、少し竿をあげてポイント

を休めました。

休めたあとの第一投。

最初、竿先がモゾモゾと・・・しばらくしてグン・グゥーン

「うわっ」っと思って、竿尻に手をかけてしまい合わせる

とズシ~ンと重い確実な手応え。

しかし、途中でフワッと軽くなり・・・・・

やってしまった底物釣りでは絶対厳禁・スーパータブー

の早合わせ。

あせっちゃいました。

まだまだ修行が足りぬ身です。

千載一遇のチャンスを凡ミスで棒にふり、残り2時間

石鯛にガシラなみの貪欲さを期待しつつ竿を出しまし

たが、予想どうり何もなく。

本日、終了。

 

三尾は、グレが好調のようでメバルもぼちぼち。

26日出漁を検討中。悔しいんで。

台風も来てるしどうなるか分かりませんが。

 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ←ポチッとお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

平成20年6月2日(月) 三尾底物釣行記Vol.1

行って来ましたsign01

待ちに待った開幕戦sign03

通販で買ったサザエに、初挑戦の餌カラス貝を揃えて

準備万端。

 

携帯でみる波の実況は、やや悪い。

船長「出す予定・・・」

俺 「波大丈夫?」

船長「多分・・・」

多分って。

悩んだ俺。

燃料高騰のこのご時勢、去年食らったとんぼ返りは嫌。

ただ、金を気にしてたら底物釣りなんてできねぇと思い

直して、「行きますわ」と返事。

 

港に着いてみると、車が数台。

船が陸に揚げてあったんで不安でしたが、船長が準備

を始めたのでホッと一安心。

4時半出船。

お客さんは、9人ぐらい。

フカセ、カゴ、ルアー・・・・・底物は、俺一人。

泳ぎ手、平島先?、大島西肩、順番に渡していく。

船長「○○さん、茶釜行く?」

俺「茶釜ぐらいかなぁ?」

船長「う~ん、茶釜か黒島だなぁ。」

やはり、うねりがあって渡るところも限られるみたい。

まだまだ地方寄りよりも沖磯だろうと判断。

「じゃあ、茶釜」

ルアーマンの人と二人で茶釜に。

 

Photo193

↑ウネリで先端は、かぶってました。

Photo1943

数は、出ないが一発大物の時期。

数少ないチャンスをものにしようと・・・・

Photo1963

本日、二刀流。

撒き餌をボツボツ撒きながら、60センチを夢見る人。

サザエは、すぐとられ硬い赤身の部分まで綺麗になくなっ

て。

カラス貝は、使い方はイマイチ分からず苦戦。

エサ取りでしょうか、居食いされてるんでしょうか、アタリ

を見極めることが出来ませんでした。

 

Photo1953

↑茶釜・大島との水道部

底物場の横の割れ目に注意しましょう。

波が駆け上がってきて磯ブーツの中ビショビショになり

ました(笑)

 

12時納竿。

釣果なし。まぁ、最初はこんなもんです。

 

底物は、第1号だったみたいで。

オキアミで30~40センチぐらいのが釣れてるらしいです。

メバルは、今年は良くないみたいで。マダイも食いが止ま

ってるとのことです。

昨日(1日)は、ウネリで12時撤収だったみたい。

 

帰港後、しばらく談笑の後。

俺「来週、また来るわ」

船長「再来週のが、ええ。地元のもんが、まだ動いてない

    し。ええ情報が、聞けるかもしれん。」

仕事休みのたびに釣行を考えてた俺。

う~ん、どうしよう。悩んでます。

 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ←ポチッと、お願い。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »