« 10月25日(木) 三尾・底物釣行記Vol.12 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月31日 (月)

10月28日(日) 四国遠征

旧職場の人と四国へ行って来ました。

車中泊?を含む2泊3日の釣行。

行き先は、高知県何とか郡大月町一切(四国西南部)。

 

前日午後4時前に家を出て、岡山の旧職場に一旦集合。

高松で四国の人と合流して自分を入れて計11人。

途中、エサを買ったりして現地着午前5時ごろだったかと

年に1回か2回企画されるこの釣り旅行相変わらず初日

は、ハードです。

 

当初、カセ釣りでマダイ狙いの予定だったんですが人数

が多くなりすぎて僕を含めて3人は、磯釣りへ。

 

他にお客さんはいないと聞いてたのですが、台風の余波

の影響で柏島の渡船が出なかったらしく5人ぐらい来て

ました。

あがった磯は、三角という磯。

水温25℃、エサ取りの天下でした。

最初、カゴ釣りをやってましたが何もなく・・

大きいガシラが1匹きたんですが、ポロッと手を滑らせて

不本意なリリース。

嫌気がさして、フカセに変更。

3秒も持たないサシエ。

1回青物らしきものを掛けましたが、根に入られプッツン。

釣果は、ご想像にお任せします。

2日目は、ハナレという小さな磯に。

状況は、変わらず一面エサ取りだらけ・・・

タモでウスバハギをすくいました。

あんまり賢くない魚みたいで。

 

カセ釣りでは、立派な鯛が結構あがってました。

磯でも35cmの尾長グレを頭に小さいながらボツボツ

と・・・俺以外・・・

 

Photo1631

↑三角から見たトーフという磯。(満潮時、ほぼ水没)

 

Photo1691

↑四国・沖の島

 

Photo1711

↑ハナレから見たチョボという磯(左)。右奥が高場

 という磯。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ←ポチッとお願い。

|

« 10月25日(木) 三尾・底物釣行記Vol.12 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

 なかなか遠征で釣果を出すのは難しいですね。
それだけ釣りは難しいということでしょうか。
 ところが、滅多に釣りをしない小光子の息子や
妻、釣りが大好きな娘などは、竿を持つと、不
思議と良く掛けるんです。どういうことなのか。

 それを総合して考えてみると、磯釣りは、その季節、場所、潮、海の状態、等の組み合わせがあり、
パターンが分かっていて、それにあった釣り方をす
れば、「釣れる」ということかも知れません。

 四国の「三角」、凄いところに上がりましたね。
いかにも青物が回って来そうですが、下手をすると
青物と一緒に泳いでいそうです。

投稿: | 2007年11月 5日 (月) 19時30分

速攻のコメントありがとうございます。
ほんま早いっすね~。

まぁ、始めた頃はこんなに奥深いものだとは思いませんでした。今は、難しいことは考えずただのんびり竿を出すだけですけど(笑)

場所は、マイナーな所ですよ。周りに柏島・沖の島・鵜来島等有名な渡船区があるのでみんなそちらの方に行くみたいです。

投稿: HP管理人 | 2007年11月 6日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197432/8753784

この記事へのトラックバック一覧です: 10月28日(日) 四国遠征:

» 磯釣り? [釣りバカ はまちゃん]
こんにちわ。釣りバカ はまちゃんです。人の記事見てたら、昔旅行して旅館の人に釣り竿借りて、磯っぽいところでグレと平アジ釣ったのおもいだした。磯釣りとは、程遠いけど海の水がすごくきれいで、浮きいらない釣りしてました。餌食べにきたところを…みたいに。楽しか...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 10時30分

« 10月25日(木) 三尾・底物釣行記Vol.12 | トップページ | あけましておめでとうございます »