« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

7月28日(土) 三尾・底物釣行記Vol.7

先週土曜日は、俺一人ぼっち。

今日は、結構いました。ほとんど底物師。

今年、ラッキーセブンの7回目。

 

そして、今日も茶釜。

たて(立島)か茶釜と聞かれたんですが、風が吹いて

波が出てくるということなんで、茶釜に。

 

早朝、ベタベタの凪。

ただ、西風が吹いてきて波が出てきました。

帰るころには、結構横の割れ目から波が駆け上がって

きてました。

 

 

そして、今日も本命のアタリなし。

立島では、竿が舞い込むアタリがあったそうです。

波のせいで、9時ぐらいまでしか出来なかったそう

ですが。

 

45cmまでの石鯛は、釣れてるとの事。

地元では、50cm超えないと石鯛とは言わないらしく

このハードルが高いっすね~。

懲りずにチャレンジしていきます。

 

 

Photo_1193

↑いつも行ってる小三尾の港。

 一番左の船が、渡船美代志丸。

 

にほんブログ村 釣りブログへ←真夏でも頑張る釣師に、ポチッとお願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

7月21日(土) 三尾・底物釣行記 Vol.6

前日、仕事の明けで家に帰りどこのチャンネルの天気

予報を見ても「雨」

ただ、波の状況は良さそう。

餌は、手配済みやったんで船長に電話「出す予定です」

いうことで釣行決定。

前回、台風で流したんで「ほっ」と一安心。

 

小三尾港に1時間前に到着。

いつもなら早めに来て車の中で寝てる人もいるのに

今日は、おらず。後から誰も来ない。

土曜日なのに、もしかして・・・そして、出船時間。

1番船一人でした。こんなことあるんですね。

船長「出来たら茶釜がええ?」

俺「う~ん、どこでもいい」

船長「(確率でいったら)やっぱり茶釜ぐらいだなぁ。」

ということで、本日も茶釜。

 

 

Photo_113

↑釣座。

今日は、潮良かったです。

でも、それらしい本命のアタリなし。

 

渡礁時に比べて、波がちょっと高くなって北側の先端

部分もかぶりはじめて・・・・

9時前ぐらいに携帯に船長から電話。

珍しいなぁと、もしかして撤収?と思ったら、

船長「どうですか?」

俺「全然。」

船長「底物一人上げていい?」

俺「いいですよ。」

ついでなんで、船着きに出していた竿1本片付け。

ウニは、全然割らないのでサザエで勝負に。

 

Photo_1143

↑でも、こんなになるだけ。

 

後から来た宍粟市の底物師といろいろしゃべりながら

いつもどうり12時納竿。

アタリの無いとき、誰かいると暇つぶしになっていいで

すね。

 

潮が良くて、今日は釣れるんじゃないかと思ったんです

が甘くないですね。

茶釜の底物場の前から大島西肩の前ぐらいにかけて

の場所で、今年初めてナブラを見ました。

潮がいいと、いろんな変化が見れるようでこれから状況

が良くなっていくんじゃないかと。

 

一日カッパを来て頑張りました。

暑かったです。

 

にほんブログ村 釣りブログへ←ポチッと、押してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

7月9日(月) 三尾・底物釣行記 Vol.5

意地の5回目。

今年こそ三尾 第一号を・・・・そして、目標60cm。

夢だけ立派な男です。

 

 

前回、棒に振っただけに今回は船さえ出れば雨でも

行くつもりでした。

しかし、午後から崩れるとは思えない天気。

Photo_1083

↑茶釜から鋸方面。

Photo_1093

↑おまけ。やや拡大、岬の洞門分かりますか?

暑かったですが、うす曇でちょっとましでした。

 

 

いつものように、いつもの渡船。

お客さんは、自分入れて2名。いずれも底物師。

私は、茶釜。もう一人は、ノコギリに。

Photo_1103

釣果もいつものような釣果でした。

 

 

前日の日曜日には、茶釜でサンバソウ・のこぎりでコブダイが

あがったようです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ ←ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

判断ミス

4日、5日と仕事休みでした。

でも、釣り行けなかった。

やっちゃいました。題名のとおり”判断ミス”

 

3日の晩の予報 「4日は、雨・・・」

「雨うっとうしいなぁ、やめよっ」と、一日見送りに。

これが、仇に。

 

4日の晩の予報 「5日は、北部はくもり・・・」

しかし、天気予報の言葉の中に恐るべき言葉「寒気」

そう、この「寒気」くせ者です。波が、出るので・・・

そして、船長に恐る恐るTEL。

「無理みたいやね~。」

最悪っす。

よくよく話を聞くと、4日は船出してたらしい。

潮は、動いてなかったらしく底物の人もいなかった

らしんですが。

 

雨を嫌がらず行けば良かったと後悔。

全ては、後のまつりですが。

こういう時、すごいストレスたまりますね。

 

 

次回、9日に出撃予定。

雨でも船出れば行く・・・・・つもり。

 

にほんブログ村 釣りブログへ←慎重すぎる(臆病?)男に、ポチッと勇気の一押しを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »