« 6月2日(土) 三尾底物釣行記Vol.2 | トップページ | 6月27日(水) 三尾・底物釣行記 Vol.4 »

2007年6月19日 (火)

6月18日(月) 三尾・底物釣行記 Vol.3

天気予報が心配でしたが、久しぶりの連休やったんで

いつものようにいつもの場所へ行って来ました。

2週間で休みが1日という勤務やったんで・・・無茶でしょ。

それはともかく予想に反して天気は、そこそこ良かったで

す。めっちゃ暑かったですが・・・

 

4時半に出船。お客さんは、6人。うち底物師は、2人。

今日は、船長に「どこ行く?」とは聞かれず自動的に前回

と同じく茶釜に渡礁。

 

Photo_0983

↑前回と同じ場所なので、アングルだけ変えました。

 

本日も潮動かず。(たまに本潮がちょっと流れる程度)

エサ取りが活発で、サザエはすぐなくなるんですがウニは

触りもせず。本命のアタリもなし。

ぐだぐだ書きましたが、ボーズです。

元々、ボーズ覚悟の釣りなんですが。

 

立島にあがった底物師もダメだったらしいです。

あと、ウマヅラハギが好調のようでそれ狙いで来る人も

いるようです。

 

これから夏に向けて石鯛も本番。頑張ります。

 

にほんブログ村 釣りブログへ←プチッと押してください。

|

« 6月2日(土) 三尾底物釣行記Vol.2 | トップページ | 6月27日(水) 三尾・底物釣行記 Vol.4 »

コメント

はじめまして。
釣りブログよく拝見させてもらってます。
私は三尾の西隣の渡船屋さんへはよく行くのですが、2年程前からの青物(本命)の状況も悪く今年から石鯛にチャレンジしようかと思っています。

エサのサザエ、バフンウニ等は朝から正午ぐらいの釣りでどのくらいのサイズが何個(何㎏)ぐらい必要ですか?
よろしければ教えていただけませんか。

投稿: 麒麟5.5 | 2007年6月20日 (水) 14時06分

はじめまして。
ありがとうございます。
「年々、青物が遅れてる」と、今年船長から聞きました。一度でいいから、青物の引きを経験してみたいものです・・・
 
餌の量ですが、私の場合サザエであれば3㌔、ウニだけであれば100~150個ぐらい持っていきます。どちらも極力小さいサイズです。ただし、ウニは大小いろとりどり入ってますが。
いつもだいたい昼の1時までで帰ってます。地元の名士は、午前11時までの釣りでウニ200個使うそうです。ポロポロ撒きながら釣るみたいです。私も撒きますがなんせズボラなもんで。
ずっ~と我流でやってきて、まだまだ素人同然なんで参考程度にして下さい。

 

投稿: HP管理人 | 2007年6月21日 (木) 14時36分

回答ありがごうございます。
およその目安が分かりました。

ヒラマサ釣りはわりと豪快な釣りでかかれば凄く引きますし、取り込みは大きければ難しいです。捨てがたいんですが、回遊がなければ仕方ないですし・・・。

石鯛道具だけは揃ってますので、梅雨の合間で天気の良い日があれば早速いってみます。

仕掛けや打ち返しに慣れるのに大変そうですが、万が一魚が釣れれば報告いたします。

投稿: 麒麟5.5 | 2007年6月22日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197432/6841496

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日(月) 三尾・底物釣行記 Vol.3:

« 6月2日(土) 三尾底物釣行記Vol.2 | トップページ | 6月27日(水) 三尾・底物釣行記 Vol.4 »