« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

3月26日(月) 久美浜チヌ釣り釣行

Photo_0501
天気良かったです。ポイントに歩いて行く途中、撮った夕日。


Photo_0521
前回、書いたウキ。見にくいですが、中央で光ってるやつです。
かなり見やすいです。外海で使えそう。ただ、明るすぎて微妙なアタリは分かりにくいかも。

Photo_0531
本日の釣果。
一番上のやつは、50cmぐらいありました。チヌ釣りに行ったんですが・・・・・・
餌は、ボケ。

にほんブログ村 釣りブログへ←こちらも、よろしく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

珍しかったので・・・・・

こんな物買ってみました。




電気ウキといえば、だいたい赤が主流。

新しく発売されたものらしいんですが、白って変わってるでしょ。
他に緑がありましたが、緑じゃケミホタルと似たようなもんやろと思い白にしました。

見やすいんやろか?

明日、試してきます。

にほんブログ村 釣りブログへ←こちらもよろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

回想録 其の5 グレ編

釣りに行きたいけど天気に恵まれず・・・・
例年どうり雨男・波男の本領発揮??

今回は、グレ。基本的にグレ狙いで釣行することは、稀。まして日本海となると、なおさら。
一度、柴山の鷹ノ巣に渡った時カゴ釣りで30cmクラスの入れ食いがありました。ただ、4号の遠投用磯竿に道糸・ハリス8号の仕掛けだったので全く面白みもなく・・・・・・・・

一年に一度くらい職場の先輩に四国西南部に連れて行ってもらう機会がありまして、その時はグレ狙い。
まともなグレを釣ったのは、行きだして4年目ぐらい。
今でも自己記録の42cm。

場所は、こちら↓ 中央島の右上ぐらい

Photo_0101
船長の情報で前日に50cmオーバーが上がったと聞いて、同じ場所に渡してもらったら釣れました。バラシも数回。
やっぱり太平洋は、魅力的ですね~。

にほんブログ村 釣りブログへ
↑ランキング参加中、よろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

回想録 其の4 石鯛編

さて、今回は磯の王者石鯛。
釣りにはまって行き着いた先が、この釣り。と言っても、去年はじめたばかりですが・・・・

初底物釣行は、6月中頃。できるだけ確率の高そうなところ、この辺じゃ三尾でしょ、ということで三尾に決定。過去に何回か利用したことのある小三尾の美代志丸渡船。
渡してもらったのは、茶釜。餌取りがつつくものの、そう簡単に釣れるはずもなく撃沈。ここ数年シーズン初期は、あまり釣れてないせいかその後しばらく底物場は、独占状態でした。

去年は、珍しく天候に恵まれて休みのたびに通いつめたんですが・・・・。「三尾の第1号は、俺が釣る。」船長にもそう宣言しちゃったんです。ところが、なんと俺が行った次の日に茶釜で第1号・・・・それまで幾度となく茶釜に渡ってたのに・・・・
電話で船長「○○さん釣れたで~、○○さんのマキエ効いたんちゃうか。」悔しかったっす・・・・・マジで・・・

途中から、茶釜をやめて(結局、大きなフグ2匹)鋸の鼻に。不思議な事に鋸方面の磯では、ボウズなし。サンバソウ(石鯛の幼魚)が、楽しませてくれました。

そして・・・平成18年9月30日。
場所は、三尾の高級食材?の島。「鋸の鼻か、○○島かどっちにする?○○島は、昨日餌が入ってるけど」船長に聞かれ悩んだあげく○○島に。いい判断でした。
Photo_0181
分かりにくいですが、写真中央付近

午前9時頃、見事な三段引き。「うわっ、きた。」サンバソウとは違う今までにないアタリに、頭ん中は真っ白。慣れてないもんで抜き上げるのにてこずりましたが、50.2cmの銀ワサ。

Photo_0291

嬉しかった、携帯が圏外じゃなかったらそこらじゅうにTELorメールしてたはず。
簡単に釣れない魚だけに、今年はあかんなぁと諦めてただけに貴重な1匹。記念すべき1匹でした。

今年こそ第1号、そして60オーバーが釣れますように・・・夢?

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »