トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月13日 (土)

回想録 其の一 チヌ編

釣行記を書くといったものの、日本海がホームグラウンドだけに冬場はあんまり行かないので魚種別に自分なりの昔話を・・・
第1回は、チヌ編で。

私にとってチヌは、釣るだけの魚。あの臭みが苦手であまり食べません。だいたい釣ってきた魚は、知り合いとかに配りまわるんですが(捌くのがめんどくさいんで)なぜか「チヌは、いらん」っていう人が多いですね。

さて、私なりの年間釣行スケジュールで言うとチヌは春の久美浜と秋の佐津。久美浜は、湾の中でどちらかといえば数狙い。40cmちょいが自己最高。佐津は、ちょっと歩きがしんどい地磯で型狙い。どちらも知人に教えてもらった場所で、教えてもらわなければ分からないような場所なんです、これが・・・・

これまでの自己最高は、48cm。釣れた場所は、前述の佐津。50にも満たないサイズですが、めっちゃ嬉しかった。下が、その写真。
Photo1
まだ日本海で磯釣りをはじめて間もない頃、平成14年10月18日。前々から大チヌが釣れるから行こうと誘われてたところへ知人と夜釣りで行きました。行ってビックリ、「えっ、こんなところで」と思うほど浅いところでした。日暮れとともに釣り開始、当初はネコサメ・中アジ。忘れもしません午後7時過ぎ、ガツーンときたのがこのチヌ。まだ初心者に近かった私は、磯の上で大騒ぎ。近くで釣りをしていた知人にタモですくってもらって無事GET。しばし、みとれてました。その後、きれいな真っ青のグレを釣って(チヌより引きが強かった?)深夜に納竿して帰りました。
いい思いをしたら何回も行きたくなるのが、釣師の性。しかし、その場所は波に非常に弱い。磯が低いというわけではないんですが、すぐ波をかぶる。何回か無理して行って死にそうな思いを体験しました。そんなわけでまともに竿を出せたのは、3回ほど。ことしは、行けるかな。

まぁ、こんなもんです。次回、お楽しみに!!

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

マグロ

見ました。
かっこよかったっすねー。いかにも男の世界という感じがしました。
日本海に釣りに行ってる関係で、地元の漁師とかと話する機会もあっていかに厳しい世界かも少し分かってるんやけど”いいなぁ”と思いました。
”いいなぁ”と思うだけでそれ以上の気持ちがないのは、都会の便利さを体が覚えてしまったせい・・・??

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

あけましておめでとうございます。

初投稿です。
アナログな男が思いっきり背伸びして、ホームページ作りにチャレンジしました。ついでに、ブログもはじめてみました。
ここでは、釣行記などを書いていきたいと考えてますので、よろしくでず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年2月 »